Microsoft 365 運用サポート

Microsoft 365 運用サポート

Microsoft 365 を活用した業務オペレーションでより快適に、
よりセキュアな貴社のITシステムのプロフェッショナルパートナーとして、
Microsoft 365 運用を代行いたします。

こんなお悩みありませんか?

  • 会議室や備品の管理を徹底したい
  • ユーザー作成/削除時のオペレーションを見直したい
  • 外部共有や外部ユーザーの設定が不安で活用できていない
  • 日本企業向けのカレンダーやワークフローを導入したい
  • SharePoint Online をもっと活用したい
  • 障害発生時はいち早く情報を収集し対策を行いたい

Microsoft 365 サービスや機能は多岐に渡り、日々アップデートされています。
専属の運用スタッフがいない場合は詳細な把握は難しく時間もかかり、他業務と合わせタスク過多に…。
しかし、既存システムとの連携や社内運用は常に整備し管理しておかなければ、いざトラブルが発生したとき解消に多大な時間を要します。

これらの大きな壁は Microsoft 365 の運用をアウトソーシングすることで解決できます。


Microsoft 365 運用サポートまでの流れ

Step 1 調査

現状の運用状況と課題についてヒアリングいたします。現地調査にてMicrosoft 365 テナント環境を調査し、潜在的な課題を洗い出します。

Step 2 提案

課題に対するベストなソリューションと運用方法をご提案いたします。弊社の豊富な構築や運用の実績をもとに多種多様な解決策を提示します。

Step 3 設定追加

お客様の要件に沿って追加の設定や構築を行います。運用サポート導入前にお客様のテナントに合わせたオペレーションやマニュアルを整備します。

Step 4 運用開始

お客様のご依頼やお困りごとについてお問い合わせいただきます。ユーザーの作成/変更/削除など登録代行や運用上の疑問点、トラブルの解決などお任せください。


Microsoft 365 運用サポート内容

  • ユーザーの新規作成

    ユーザーの新規作成

    新規ユーザー情報(メールアドレス、所属や電話番号、グループ、アクセス権など)の登録を代行します。

  • メールアドレスの変更

    メールアドレスの変更

    すでに登録されているユーザーのメールアドレスの変更処理を代行します。またメールエイリアスの転送先の変更も代行します。

  • ユーザーの削除

    ユーザーの削除

    退職などによるユーザー削除に伴う処理(メールアドレスのブロック、メールの転送、ボックス内データの保管など)を代行します。

  • メールボックスポリシー付与

    メールボックスポリシー付与

    パスワードの長さや失敗した場合の無効化、添付ファイルの許可など、メールボックスのセキュリティ設定を代行します。

  • 各グルーピング設定

    各グルーピング設定

    各ユーザーに、部署やプロジェクト単位のグルーピングを代行し、グループ間での情報共有が行えるようにします。

  • 予定表アクセス権の設定

    予定表アクセス権の設定

    予定表のアクセス権の設定管理を行い、各ユーザーグループ単位での予定表の共有を行えるようにします。

  • パスワード変更

    パスワード変更

    各ユーザーのパスワード変更を行います。またパスワードを忘れてしまったユーザーに対して新しいパスワードを付与します。

  • グルーピング変更

    グルーピング変更

    配属変更などに伴う各ユーザーのグルーピング設定(所属する部署、プロジェクト単位など)の変更を代行します。

  • 各種メンテナンス

    各種メンテナンス

    Microsoft 365 のアップグレード、アドオンの追加、トラブルシューティング、各種メンテナンスを代行します。

  • 社員台帳メンテナンス

    社員台帳メンテナンス

    社員台帳を最新の状態に保てるように定期的なメンテナンスを行います。

  • その他

    その他

    その他、Microsoft 365 を運用する上で必要な様々な運用サポートを実施します。


Microsoft 365 運用サポート体制

対応時間
平日 9:00 ~ 17:00
土日祝日はベストエフォートでの対応となります。
AMにご質問いただいた内容はPM中の回答
PMにご質問いただいた内容は翌日AM中の回答にて対応
※確認を要する質問は別途お時間を頂戴します。
対応方法
メール
※電話での受付をご希望の場合、ご契約の Microsoft 365 ライセンスサポート窓口をご利用ください。
対応内容
・お問い合わせ回答
いただいたご質問やご依頼に対して専門サポートメンバーがメールベースでの解決及び解決方法をご案内致します。
・設定代行
新規ユーザー登録、組織改編時のグループメンバー変更等、日々の運用で発生する作業を設定代行致します。
・月次レポート
月1回、対応内容をレポーティング致します。
・障害発生通知
大規模障害発生時、メールやお電話にて障害発生の旨を連絡致します。
※ご連絡のみ、障害復旧にあたっての作業等は含まれておりません。
契約形態
年間契約、年額一括払い、自動更新
別途業務委託契約書を締結いただきます。
問い合わせ範囲やID数に応じて別途お見積りとなります。
初月は試用期間とし、初月にて契約終了をした場合、1ヶ月分のサポートは請求いたしません。
費用
サポート内容に応じて別途お見積となります。
以下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。