Microsoft 365 教育支援サービス

Microsoft 365 教育支援サービス

Microsoft 365 を最大限活用するため、
貴社の運用に合わせたユーザー研修・管理者研修を実施し、
Microsoft 365 の定着に向けたご支援をいたします。

Microsoft 365 導入後、ユーザーからのお問合せや細かい仕様の確認等お困りではないでしょうか?
導入直後には見えなかった課題や使い方のちょっとしたコツなど、
貴社の運用に合わせたベストなアドバイスとレクチャーをさせていただきます。

ユーザーにもっとMicrosoft 365 サービスを活用いただき、業務の円滑化を実現します。

Microsoft 365 各サービス内で必要な研修内容を自由に組み合わせて実施できます。


研修実施までの流れ

メールの作り方

Microsoft 365 管理者研修 - 主なサービス内容 -

  • メールの作り方

    メールの作り方

    PC、タブレット、スマートフォンなど各デバイスでのメールアカウントの設定方法や使い方など。不慣れな初心者にもわかりやすく。

  • 予定の入力

    予定の入力

    オンラインでのスケジュール表の活用方法、入力の仕方、タスクを管理したり、グループでの共有の仕方など。

  • OneDrive

    OneDrive for Business

    オンラインストレージサービス、OneDrive for Business の活用方法。ファイル共有方法や注意事項など。

  • Teams

    Microsoft Teams

    Microsoft Teams の活用方法。インスタント メッセージ、音声通話、ビデオ通話、オンライン会議の仕方など。

  • マニュアルの制作

    マニュアルの制作

    一般の方でもわかりやすい Microsoft 365 やアドオンの使用マニュアルを制作。管理者への問い合わせを軽減。


Microsoft 365 ユーザー研修 - 主なサービス内容 -

  • Microsoft 365 管理センター

    Microsoft 365 管理センター

    Microsoft 365 管理センターの利用方法、監視機能や社内での使用状況など詳細なレポートの活用方法など。

  • Exchange管理センター

    Exchange 管理センター

    ユーザーのメール、スケジュール、会議室、連絡先の管理などExchange 管理センターの機能と活用方法。

  • SharePoint 管理センター及びサイト構築支援

    SharePoint 管理センター及びサイト構築支援

    SharePoint Online の活用方法、文書管理システムやポータルの作り方、ファイル暗号化や OneDrive for Business の使い方など。

  • Teams管理センター

    Microsoft Teams 管理センター

    オンライン会議や外部ユーザーのアクセスなど、管理センターより Microsoft Teams 全般の管理設定の仕方について。

  • 各種設定

    各種設定

    Microsoft 365 の活用方法、管理者として Microsoft 365 の機能や管理の仕方、セキュリティ、トラブルシューティングについて。


Microsoft 365 教育サポート体制

研修環境
Teams 会議などオンラインまたはオンサイト
管理者はオンラインで開催し、ユーザーはオンサイトで複数拠点にて開催など対応可能です。
研修回数
1回 ~ / 1回を最大2時間とし、回数は別途お見積となります。
言語
日本語のみ
録画
OK
録画したデータを他拠点に配信していただいても問題ございません。
費用
研修内容に応じて別途お見積となります。
以下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。